2017年9月10日日曜日

いじめられている人へそしていじめている人へ

いじめられている人へ



学校に行くのは大変なことだ。
生きるのは、大変なことだ。

でも、今あなたが感じている大変さは、ずうっと、永遠に続くわけでもない。
なんとか、時をやり過ごして、生き延びてください。

学校だけが世界じゃない。
世界は、もっとずうっと広く、学校の外にもある。

時は、今だけではない。
今をやりすごせば、別の時が来る。
 
つらすぎる時は、生き延びるだけでもいいから。
1日1日を、ただ、生き延びるだけでもいいから。
1分1分を、ただ生き延びるだけでいいから。

そうすれば、何とかなるから。


いじめている人へ


ムシャクシャしていて、イライラしていて、他の子をいじめても、あなたは幸せになれるわけじゃない。
どんどん自分が嫌いになっていくばかり。
 
いじめられないためにいじめてる、そう思っているかもしれない。
でも、そんな記憶は、大人になってからも消えるもんじゃない。
 
このまま大人になるつもりはない、いつかは変わるつもり。
 
で、いつ?

0 件のコメント:

コメントを投稿