2016年10月22日土曜日

ボブ・ディラン、もらっときゃいいのに

ディランはそのキャリアの間に、何度もブーイングされました。

 ノーベル文学賞の受賞が決まった時も、例外ではありませんでした。 

 作家の中には、シンガーソングライターが受賞するなんて我々に対する侮辱だ、とまで言った人もいるらしいですね。 

 紙に書かれていない詩は、詩ではないとでもいうのでしょうか。

 ノーベル賞の選考委員までが一部ブーイングを始めました。

ディランが呼びかけに答えないというので。 

 ディランが無礼で傲慢?

 「せっかくノーベル賞をやるって言ってるのに有難がらないとは許せない!」 なんて反応をするのだったら、ノーベル賞こそずいぶんと傲慢になったものです。

サルトルが授賞を拒否したのは傲慢ではないけれど、ディランが応えないなら傲慢になるわけ? 

 どっちにしても、ディランはブーイングされないわけにはいかないでしょう。 

 受け取っても、受け取らなくても。 

それだったら、もらっときゃいいのに。

今回ディランが受け取らなかったら、ノーベル賞は、再び文学の定義を狭めてしまう可能性もあります。いわゆる「文学者」意外を選ぶのは、危険だということになって。 

 だって、毎回拒否されるわけにはいきませんから。 

 だから、もらっときゃいいのに。 

 ただ、「無礼で傲慢」ではない選考委員が言っているように、このようなディランの反応は全く彼らしいものであり、予期できるものでもありました。 

 だから、無理はしないで、好きにすればいいさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿