2017年5月14日日曜日

フランスの新大統領マクロン氏、アメリカの科学者に呼びかける


就任したばかりのフランスの大統領、エマニュエル・マクロン氏が、アメリカの研究者、技術者、起業家に向けてビデオメッセージを公開しました。

このメッセージの中でマクロン氏は

「フランスに来て、地球温暖化防止のために働くフランスやヨーロッパの研究機関に参加してください。
歓迎します。
あなた方の新大統領が地球温暖化の事実を疑い、予算削減を決定したことを私たちは知っています。
しかし私は、気候変動が事実であり、真剣に対策を講じなければならないと100%確信しています。

メッセージは二つ。
一つは、フランスやヨーロッパの研究者のために、私たちは予算を確保し、公的私的な投資を拡大し、温暖化対策をさらに進めようとしていること。

もう一つは、あなた方のためのメッセージ。
どうぞフランスにおいでください。
ここはあなた方の国です。
私たちは、新しいことを導入するのが好きです。
斬新なアイディアを持っている人々を求めています。
再生可能なエネルギーや新しいテクノロジーによって気候変動と闘う人々を求めています。

フランスは、あなたがたの国です。
Thanks.」

やるね。

ちなみに、フランスの政治家にしてはかなり英語がうまい方でしょう。
(もちろん、日本の政治家とくらべても)

ただ、これが必ずしも「平均的」フランス国民からのメッセージではないことは、心に留めておくべきです。

再生可能エネルギーの中でもなぜヨーロッパで風力発電が多く採用されることになったのか。
エコロで清潔なこのエネルギーに関しても黒いうわさがあります。
景観を害するという理由で風力発電を忌み嫌っている人も多いです。
補助金目当てに風があまり吹かない村にまで風力発電が設置され、耕作地が減ってしまったという話もあります。

まあ、だからこそ、再生可能エネルギーにも刷新が必要だと言いたいのでしょう。

トランプ氏と違って、フランスの大統領は気候変動はでっちあげだとは言いませんが、一般の国民の中には、そう思っている人も多いです。
アメリカの研究者に給料払うより、こっちに仕事をくれ - そう思う人もいるでしょう。

マクロン君、前途多難。

このメッセージの中で私がおもしろいと思ったのは、「私たちはinnovationが好きです」というくだりです。

普段、フランスに住むアメリカ人やイギリス人と話していたとき、「フランス人の頭の中ってなんてコンサバなんだろう。ちょっと新しいことをやろうとすると、すぐ拒否反応を起こす。」という不満をよく聞いたからです。

でもとりあえず、ヨーロッパの指導者まで「気候変動はでっちあげ」なんて言い出さないで、本当によかったというところでしょう。













0 件のコメント:

コメントを投稿