2017年6月12日月曜日

安倍首相のファミリービジネス

「晋三には『お父さん(故・岸信介元総理)がやり残したことを全部やったんだから、総理は辞めなさい』と言ったんです」

こう安倍首相のお母様はおっしゃったという。

やはり 、そうだったのか。

安倍首相の政治は、お友達ビジネスである前に、ファミリービジネスだったのだ。
そのお友達も、安倍総理とのお付き合いに一年で一億円使うというから、あまり純粋な友情とはいえない。

ウィキによれば、安倍首相は「幼い時から政治が身近にあった」と回想している という。
まだ心が柔らかな時から、一家のイデオロギーを叩き込まれたであろうことは想像に難くない。

1964年からの2年間は、平沢勝栄が家庭教師としてついていたという。
平沢勝栄といえば、年金を未納していたことでも有名だが、さらに名をあげたのは2016年、
匿名ブログが衆院予算委員会で取り上げられた時。
「誰が書いたんだよ、それ」「本人に確認したのか」などとやじを飛ばし、のちに、「申し訳なかった」と謝罪した。

一国の首相の幼年時代。
一つの思想しか語らぬ取り巻き。
年端も行かぬ時から、自分自身の考えをじっくりと育てる暇もなく、
一家の怨念を背負わされてしまった子ども。

彼はいつか、自分というものに目覚めることがあるのだろうか。
自分の人生は一体何だったのかと、自問する日が来るだろうか。

国民は、彼のファミリービジネスに付き合わされていた。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿