2017年1月22日日曜日

トランプ大統領に知人のアメリカ人の反応


トランプ氏が大統領に当選したとき、友人でサンフランシスコに住むアメリカ人とメールのやりとりをした。

元気?と私が聞くと、

元気さ、という返事だった。

「地方選挙の方が、自分たちの生活に直結するからね。
大統領選なんて関係ない。
幸いワシントンはここから遠く離れてるからね。」

けっこう政治に詳しい友人なので、本当のことを言っているのかもしれない。
それとも、自分たちを慰めるために言っているのかな。

就任式の様子をニュースで見ると、分断が深まったのがありありと伺える。

ワシントンは遠いと言ったところで、カリフォルニアが独立するわけにもいかないだろうし。

いつまでもつのだろう。








0 件のコメント:

コメントを投稿