2014年5月21日水曜日

我が家のイースター

先月のことになりますが、我が家のイースターのお話。

いつもながら、我がムスコは、チョコレートと同じくらいゆで卵が好きなので、普通のゆで卵とウズラの卵も用意。一昨年は、「オムレツも隠して!半熟卵も!」と言われたので、しっかり包んだオムレツや半熟卵も隠したものでした。

最近は、卵と同じくらいチョコレートも好きになってきたので、卵はゆで卵だけで勘弁。

いつもながら、彼は、外で卵を隠すより、家の中に隠してほしい人なので、朝食後、家の中で、すぐに、卵を隠します。

おもちゃの恐竜やペンギン、ひよこの近く、果物かごにさりげなく、それから、レゴの乗り物の中などに隠すと、とても喜んでくれます。レゴ・スターウォーズのクローンたちに卵を守らせてみたり。

中世には卵をタマネギの皮やハーブで染めていたということなので、タマネギの皮や緑茶と一緒に茹でた卵も混ぜました。

茶色っぽい鶏卵は色がきれいに出ませんでしたが、ウズラの卵はまずまず。

右の2つが色無しのお湯の中で茹でたもの。中央が緑茶、残りがタマネギの皮です。

イースター翌日の月曜日は祝日。2週間のお休みが終わり、ベルギーでは、火曜日から学校が始まります。フランスは、一週間遅く休みが始まり、一週間遅く終わります。

イースター休みの前日には、学校でもチョコ卵狩りがありました。学校が始まると、お友達同士で、また卵狩りをする機会があるかもしれません‥

0 件のコメント:

コメントを投稿