2016年8月5日金曜日

地球が一つの身体だとしたら




気功法の達人に言わせてみると、髪の毛を一本引かれただけでも、全身が反応し、対応するのが理想の身体だそうです。

気功法と言ったとき、健康法としての気功法と、武道としての気功法があります。

だから、この話は、健康な身体にとっての理想であると同時に、強い身体、負けない身体にとっての理想ということなのでしょう。


解剖学的な医にとって、手や足、目や胃は、一つ一つ別々のものです。 気功法では、全てのパーツは連動していると考えるそうです。

身体全体の調子が、髪の毛一本の色艶にも影響することは、今ではみんなが知っていること。

突然髪の毛がハラハラと抜け始めたら、誰でも身体の中に深刻な異変が起こっていると思うでしょう。

髪の毛一本にとって気持ちのいい身体は、身体全体が健やかだということですね。

今の地球のことを考えると、地球全体が一つの体のようです。

実は、最初から地球は一つの体だったのでしょう。

けれども、大昔は人間が及ぼす力なんて知れたものだったから、私たちにはそれが見えなかっただけでしょう。

どこかの森林が一つ縮まれば、地球の裏側にまで、痛みが走る。

髪の毛一本くらいにしか思えない些細な現象でも、重大な変化と結びついている可能性がある。

私たちの社会もまた、一つの身体のようなものでしょう。

足の小指を骨折してみれば、この小さな部分が、歩くために、バランスを取るために、大切な役割を果たしていたことに気づくはずです。

小指が痛いと、膝や腰にまで無理が来ます。

小指にとっていい身体。身体にとっていい小指。

小指を大事にする身体は、膝や腰にとってもいい身体のはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿