2016年8月29日月曜日

桜新町のカフェ、ラボエームのテラスよりサザエさんに挨拶




ラボエームといえば、イタリアの作曲家プッチーニのオペラ。

元になったのは、フランスの小説「放浪生活」。

肩寄せ合って暮らす貧乏なアーティストたちと、やはり貧乏な隣人ミミの物語。

シャンソン歌手アズナブールにも、同じ題名の曲がありますが、直接オペラとは関係がありません。

二度と戻れない無名の貧乏時代を追憶するような歌です。

それやこれやで、ラボエームという名前のイタリアンレストランは、東京だけでもけっこうあるようです。

その中の一つに、桜新町のラボエームがあります。

ここのテラスはすごい。

何がすごいって、テラスに座ると、真ん前に、ミミならぬサザエさん一家がいる。







暑い夏にわざわざテラスに座ろうという人はあまりいないらしく、今ならほぼ絶対テラスに座れる。




上からミストみたいなものが出ていて、少しは涼も取れる。

それに、冷たいものが飲みたくてカフェに入ったのですから、無理に冷房に入らなくても。

ここのアイスティーもすごい。

何がすごいって、アイスティーを飲んでいると、普通はだんだん氷が溶けて、薄まってくる。

ところが、ここのアイスティーの氷は、アイスティーで出来てる。




だから、氷が溶けても薄まらない。

まだアイスコーヒーは試したことがないが、ぜひトライしてみたいものである。

お勘定は、ヨーロッパのカフェのように、テーブルで済ませることができます。

スイーツやお食事メニューも充実。

0 件のコメント:

コメントを投稿