2016年7月30日土曜日

外国人嫌いと同国人嫌い  5



東京に住んでいたあるフランス人。

日本ではフランス語の先生をしていました。

フランス政府に派遣された優秀な人です。

仮にポールと言っておきましょう。

同じ学校に、やはり政府から派遣された、アフリカ出身の先生がいました。

ポールは、彼のことを「この学校で一番優秀な人だ」と言って、限りなく誉めたたえるのでした。

ある時、そのポールが、イギリス人の知人と話し合った後のことです。

忌々しそうに、「あのアングロサクソンめ!」と言うではありませんか。

近所同士は仲が悪いと言います。

その一例だったんでしょうね。

同じ頃、東京に住んでいた欧米人が、
「日本人にスシをおごられるのは、もう飽き飽き。」
と言うのを聞きました。

「親切にしてもらうのは嬉しいけど。」

一方で、アジアの他の国からの留学生は、そんな親切な日本人になかなか出会えないようです。

なぜそうなるのか。

別にスシおごれとは言いませんけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿