2016年11月14日月曜日

パリ、テロから一年

昨日13日は、130人が犠牲になったパリのテロからちょうど1年目。

コンサートホール「バタクラン」やレピュブリック広場では、犠牲者を追悼しようと人々が集まりました。

バタクランでは、犠牲者90人の名前を刻んだ碑の除幕式がありました。



政治家主導の公式行事もありましたが、レピュブリック広場には自然発生的に人々が集まり、花を捧げました。

広場にはピアノもあり、犠牲者にオマージュを捧げる人々が、次々に様々な曲を弾いたそうです。

サン・マルタン運河では、日本の灯篭流しのように、カンテラを流す人々も。

テロの犠牲者を支えるNGOに寄付をする人も多かったようです。




ある男性は、犠牲となった妻が取り組んでいたことを、自分が続けていると語りました。
彼女はマダガスカルの子どもたちを助けるNGOをしていたそうです。
そのNGOは妻にとって子どものようなものだから、自分が後を引き継ぐのがとても大切なことだ、と。
 
至る所に、ラテン語のこのフレーズがみられました。

Fluctuat nec Megritur

パリ市のモットー。
波に襲われても沈まない。


0 件のコメント:

コメントを投稿