2017年4月29日土曜日

ローマ教皇のお父さんはイタリア移民だった


イースターには、ローマ教皇による恒例のミサが行われました。

ローマ教皇は、キリスト教カトリックの精神的指導者と言われています。
教皇の言動は、時にキリスト教プロテスタントの人々にも影響力を発揮します。

「移民とならざるを得ない人々が、旅の途中で兄弟姉妹たちと出会い、パンと希望を分かち合うことができますように」
今年のイースターのミサで、教皇フランシスコは集まった群衆にこのように語りかけました。

フランシスコはアルゼンチン出身。
父親は、南イタリアからの移民でした。

教皇は他にも、人身売買や子どもをめぐる犯罪に触れ、自分の家の中で暴力の犠牲となる人々のためにも祈りました。

南イタリアからの移民2世で高い地位に就いた人としては、他にベルギーの前首相、エリオ・ディルポがいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿