2015年12月26日土曜日

招き猫の寺

招き猫発祥の寺と言われる豪徳寺。



こちらは山門。

ある時、寺を通りかかった人に、猫が手招きしたそうな。



手招きされた人がなんだろうと近づいて行くと‥

雨が降り出した。



その人は、寺の軒下に入っていたため、雨に濡れずに済んだということです。



豪徳寺は、小田急線豪徳寺駅からちょっと歩きますが、



豪徳寺商店街に、招き猫屋さんはありません。



豪徳寺の境内でも、招き猫は売っていません。



品位があるというべきか。



招き猫欲しかったな、というべきか。



境内に住んでいる招き猫たちは、売り物ではありません。



もしかすると、他にも「こっちこそ招き猫発祥の場だ!」と言っているところがあるかもしれませんね。

では、皆さん良いお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿