2017年3月18日土曜日

フランス発、冷凍食品専門店ピカール、東京に上陸

フランスでピカールと言えば、主婦たち主夫たちに大人気の冷凍食品専門店。

すでに出来上がった料理をチンするだけでなく、素材のみやソースのみ、各種ハーブの冷凍も売っているので、料理好きにも支持されています。

料理は下ごしらえに時間がかかるもの。
野菜をむいて切って冷凍しといてくれるピカールは、まるでシェフの助手のよう。

というわけで、フランス本国でも、まだピカールが出店していない都市にピカールが来ると大ニュースになります。

私自身、日本に戻ったときは、ピカール無しでやっていかなくちゃいけないんだわ、と思ったものです。

ただね、野菜はやっぱり新鮮なものを自分でむいて切ったのが一番おいしい。
忙しいときのピカール頼みにしたいもの。

ピカールがついに東京にやってきたというニュースは何か月か前に目にしましたが、青山は近所というわけではないので、まだ試していませんでした。

今週、やっと行ってきました。

写真は子どもが好物だったブランダッド・ド・モリュ。
タラとじゃがいものピューレにオリーブオイルで味付けし、オーブンで焼いたもの。
魚が嫌いな子でも食べてくれます。

ピカールのブランダッドは電子レンジでもオーブンでもできますが、おススメは、最後だけでもいいからグラタン皿などに移し替え、オーブントースターなどで焦げ色をつけること。
途中で混ぜると早くできます。

お店に行く前は、フランスよりずっと高いのではないか、とか、フランスでは野菜を大袋で売っていたけど、日本ではやはり袋が小さめになるのだろうな、と心配していましたが、そんなことはありませんでした。

フランスで売っているものを全て置いているわけではありませんが、けっこう使えると思います。

エスカルゴがお好きな方は、レストランで食べるよりずっと安く本格的な味が楽しめるのでは。

スイーツも豊富ですが、この日私が買ったのはマンゴーをカットしたもの。

まだ少し凍っている時にスプーンで食べると、それだけでおいしいデザートになります。

インターネットショッピングで配達もしてくれるようです。




<広告>
全国の名産・特産品・ご当地グルメなら【47CLUB(よんななクラブ)】

0 件のコメント:

コメントを投稿