2018年4月14日土曜日

欧米で人を招く時 - 日本と決定的に違うこととは


日本では最近あまり人を招かなくなったようだ。

なぜかと考えてみる。
かつては家に人を招くとなると女性が台所にこもりっきりだった。
女性が忙しくなると共に、招きにくくなったのか?

でも今は、料理の得意な男性も増えている。

パリのアパルトマンも必ずしも広くはない。
それでも人を招くのは、招く方も楽しむからかもしれない。

日本では心づくしの料理を用意するのがおもてなし。

欧米では、料理はもちろん美味しくなくちゃいやだけど、楽しいおしゃべりも大切なおもてなし。

だから、台所にこもりっきりで料理ばかりしているのは女性も男性もNG。
会話に加わらなければ人を招く意味がない。

もちろん、自分だけが喋っていてはダメで、相手の話にしっかり耳を傾けることが大切。

そして、知らない人同士を引き合わせるのも楽しみの一つ。

あの人とあの人を会わせると面白いんじゃないか、とか、あの人とあの人はきっと合うぞ、とか。

自分の予想が当たって招いた人同士が友達になったりすると嬉しいものだ。
フランスには、友人の家で出会ったというカップルも多い。 

<スポンサーリンク>
おとなの週末 お取り寄せ倶楽部 

0 件のコメント:

コメントを投稿