2016年6月27日月曜日

小さな畑の野菜たち

ふと見ると、緑色の鷹の爪が出来ていました。



ガーデニングフェアで苗を買って来てから、白い花は咲いたものの、ほんとに実が成るのか心配でした。

毎日水をやっているのに気づかなかったのは、緑色だから。

よく見ると、ほかにも小さな鷹の爪が。



トマトの方は、たった一つの実がずいぶん赤くなりました。



我が家の小さな庭は日当たりが良くないので、やっぱり窓辺で作ればよかったかな。

以前、ミニトマトを窓辺で作っていたときは、毎日太陽の日を浴びて、いっぱい実が成ったものです。あまり甘くはなかったけど。

肥料は卵の殻とコーヒーの、なんていうんでしょうか、カスというか、コーヒーがら。 卵は殻を砕いて、土に混ぜるようにしています。コーヒーの方は、乾かした後、根元に撒いています。

虫を遠ざけるというマリーゴールドも植えてみましたが、どうもうまく行きません。まさか、虫の呪いだとも思いませんが・・・

これから鷹の爪が赤くなるのが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿