2018年2月24日土曜日

ミア・ファローとウディ・アレン 3 - 二人の共同作業


ミア・ファローとの関係が破綻した後も、ウディ・アレンは毎年のように映画を発表し続けた。
ファローの方も、女優として活躍するばかりかユネスコの親善大使となるなど、精力的に活動している。

ただ、かつて話題作に出演していた彼女にしては、作品に恵まれていないような気がする。
「作品はともかくとして彼女の演技はすごい。」みたいな評価はあるようだが。

ウディ・アレンは、 別れた後の1993年にも、女優としてのミア・ファローを褒めちぎっている。

自分たちの食い違いは私生活でのことで、演技者としての彼女については良いことしか言えない、
彼女はとてもクリエイティブだ、
彼女はハリウッドで過小評価されている、もっと評価されるべきだ、などなど。

これは感情的な言葉ではなく、映画人としての客観的な評価なのだろう。

個人的にこじれてしまうと、客観的なことを全く言えなくなってしまう人もいる。

アレンがファローのことを掛け値無しに褒めているのを読むと、少しホッとするというか、逆に涙が出てきてしまう。

この発言からすでに時はたち、今彼が同じことを言うかどうかはわからないけど。

最近彼の友人が彼について本を書き、その中では、「彼は性的虐待などしたことはない」という長男の言葉が引用されているらしい。

これから何が起ころうと何が明らかになろうと、私はやっぱり二人が一緒に創った映画を見るだろう。 

MeTooムーブメントが前進であることは間違いない。
しかし前進とは、必ずしも楽しくはない。
私たちは、泣きながら歩いていく。 


<スポンサーリンク>
映画・海外ドラマが見放題【スターチャンネル インターネットTV】

0 件のコメント:

コメントを投稿