2018年2月9日金曜日

指導死、子どもの自殺、校内暴力・・・ある学校の取り組み



その公立学校は、かつてとても荒れていたそうだ。

今だって小さな問題はあるにちがいないが、 評判は上がり、入学希望者もずいぶん増えた。

ある生徒のお母さんは自分もその学校で学んだそうだが、当時は
「窓ガラスは基本、割れていました。」
と語る。

今では考えられない。

この学校が変わったきっかけは、校長が「生徒を怒鳴らない」と決めたことだったという。

もちろん校長だけではなく、教師全員が生徒を怒鳴るのをやめた。

怒鳴らないと言うことを聞かない、怒鳴らないと子どもの集団はめちゃくちゃになる・・・

そのような先入観が多くの学校で信じられていると思う。

「怒鳴らないのは理想だが、現実には怒鳴らないわけにいかない」と。

しかし結果として、この学校は生まれ変わった。

非行は明らかに減ったのだ。


<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿