2018年2月17日土曜日

METOOムーブメントへの反応 - もう気軽にハグできない? -2


フランスなどでは、「こんにちは」や「さようなら」と一緒に頰に軽くキスし合う。
実際にくちびるが触れる必要はなく、ただチュンっとくちびるを鳴らすだけでいい。
「風邪を引いているのでビーズ(かるいキス)できないんです。」と言う場合もある。
そう言ってるのに「なぁに、そんなの構いませんよ。」とビーズされてしまう事もある。

ハグにしてもビーズにしても握手にしても、欧米には体に触れるコミュニケーションが多いわけだが、このような習慣もこれから変わっていくのだろうか。

慣れ親しんだ習慣が変わるのは寂しいと思う人もいるだろう。
ただ、フランス人男性にこう聞いたこともある。
「なんで親しくもないのにわざわざ風邪をうつし合

フランスなどでは、「こんにちは」や「さようなら」と一緒に頰に軽くキスし合う。
実際にくちびるが触れる必要はなく、ただチュンっとくちびるを鳴らすだけでいい。
「風邪を引いているのでビーズ(かるいキス)できないんです。」と言う場合もある。
そう言ってるのに「なぁに、そんなの構いませんよ。」とビーズされてしまう事もある。

ハグにしてもビーズにしても握手にしても、欧米には体に触れるコミュニケーションが多いわけだが、このような習慣もこれから変わっていくのだろうか。

慣れ親しんだ習慣が変わるのは寂しいと思う人もいるだろう。
ただ、フランス人男性にこう聞いたこともある。
「なんで親しくもないのにわざわざ風邪をうつし合わなくちゃいけないんだ?
馬鹿げた習慣だよ。」 

いつでも誰とでもはハグしたくないと思っていた人は、男性にも女性にも以前からいるにちがいない。 

子どもの頃の記憶を辿れば、思い当たる人も多いのでは。
大人に頰を触られたり、もっとひどい時はつねられたりして、迷惑した経験はないだろうか。

親愛の情を表すにしても、相手の気持ちを考えることくらい出来るはずだ。
そうでなければ、それは最初から親愛の情などではなかったんだろう。


<スポンサーリンク>


0 件のコメント:

コメントを投稿