2016年7月11日月曜日

三世代で楽しめる博物館 - 食と農の博物館


あまりにも暑い日、それとも大雨の日。

家の中で過ごすのもよいけれど、家の中で過ごしたくない日もありますね。

そんな時、美術館や博物館にお出かけ、という方も多いのでは。

「食と農の博物館」は、三世代でゆったり楽しめる小さな博物館です。

最初に迎えてくれるのは、鶏とチャボ。博物館の外に鶏小屋があり、子どもたちに人気。

私が子どもの頃は、どこの小学校でも小動物を飼っていたものですが、最近都会では、ニワトリさん珍しいようです。

チャボは、ちょうどヒナが少し大きくなったところで、見ていて飽きません。ヒヨコを驚かせないように、静かに見ましょう。それから、指を入れてはいけませんよ。

一階に入ると、クリオネや珍しい魚がいます。

一階は企画展の会場でもあり、大人にとって興味深い展示やイベントもあります。

今やっているのは、ピーター・メンツェルとフェイス・ダルージオによる地球の記録20年の写真展「しあわせのものさし」

階段を上がると常設展。一角に、原寸大で古民家を再現してあります。土間に、はく製の鶏がいたりして、「きっと本当にこんなだったんだろうな」と、想像を巡らせます。

日本の酒器も並べられていて、お酒を造る工程をミニチュアで展示しています。(この博物館は、東京農業大学のもの。)

再び階段を下りて、


気持ちのいいカフェでくつろぐのもいいですね。


軽食もとれます。


スナネズミくんたちも軽食とってます。

そして、隣接する温室 - バイオリウム。



ワオキツネザルや陸ガメ、熱帯の植物を見ながらぶらぶら歩いていると、放し飼いのイグアナが見られることもあります。




この花の名前はウンカリーナ・レアンドリイ。



レギュラーメンバーの他に、カメレオンやウーパールーパー、アゴヒゲトカゲを見たこともあります。

小さな動物園ですが、「この動物園が一番好き!」という子どもも。

天気が良ければ道を渡って馬事公苑へ。

博物館も馬事公苑も入場無料です。

雨が降っていたら、隣のツタヤさんで本やDVDを探すのもいいですね。ブックカフェとして、スターバックスが入っているので、読む前にコーヒーを飲みながらページを繰るのも自由。(結局買わないのも自由。)ワンちゃんと一緒の方にはテラス席もあります。

バス「農大前」が便利。
渋谷駅西口ターミナルから成城学園前駅西口行、調布駅南口行、祖師谷大蔵駅行のいずれでも。



0 件のコメント:

コメントを投稿